人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05

2015.07.05

「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」にて

いつでもライブをする時には
私の中ではチャレンジやハプニングが満載です。

でも、アイデアを出し合いながら、協力してもらい、
みんなで作っていけばいくほどに、
予想を越えての嬉しい達成もあり、
振り返ると、数えきれないほどの出会い、いいきっかけとなるような気づきがあったり、
ものすごくやり甲斐のある仕事をさせていただけていることに感謝です。


始まる前の会場には何もないがらんとした空間から、
徐々に飾り付けをして整う時間。
開場時刻も迫るので、バタバタ慌ただしく焦りがち。

大丈夫と一人で言い聞かせてリラックス。

歌えるって幸せだなぁ・・・
ライブが始まる時には、もう、その思いしか無いです。

アプローチの方法は色々あると思いますが
音楽は言葉も年齢も立場も越えて、リラックスして、
ダイレクトにつながりあうことができます。


 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_22540774.jpg

「宮古毎日新聞」より
 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_22535710.jpg
「宮古新報」より
 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_22540379.jpg

 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_22541158.jpg
背中を向けてしまって、見えなくなってしまうので、
みんなが自然と最後まで口ずさむような曲にして、
ピアノはほんの少しだけ使います。

写真では完全に背中を向けていますが、
ほぼ反対向きで弾けるようこれから特訓していきます。

 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_22541492.jpg

音色、響きの面白さを味わってもらいます。


 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_22541795.jpg
音でお話するように奏でます。
音楽は魂のごちそうです♪

 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_22542443.jpg


なんと宮古島のキャラクター「みーや」も登場!
こどもも大人も、心をゆったり、身体も動かし、楽しいひと時となりました♪
不思議な音色の「真琴」に、大人もこどもも興味シンシン。
スーパーボールマレットが大活躍です。

 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_22542033.jpg

なんとYさんが、当日の朝のサガリバナが落ちた瞬間をひろいあつめて
お花のかんむりを作って、会場まで持ってきてくださったのです。

サガリバナの香りの記憶は、身体に心に深くふかく染み込みました♪
ああ、なんともいえない甘い香りが記憶にインプット♪
 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_23285263.jpg

Yさんの心遣いに感激しました。
 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_23260494.jpg
ミーヤと記念撮影♪
どうもありがとうございました。

 「みなみの島の音楽会」@宮古島「ゆみなぁ」2015.07.05_d0058064_23010185.jpg
また、次回には、もっと楽しいコンサートになるようにしたいと思います。

H先生、Y.Hさん、お誘いいただき、宝物の出会いをどうもありがとうございました!!!

Satoko


by bossatoko | 2015-09-01 00:04 | ライブレポート

Satoko シンガーソングライター ボサノバライブ,CD販売のお知らせ♪


by bossatoko