ブログトップ

dolphin dance

新しい私になれる場所、宮古の岬 東平安名崎にて「宮古の風」 piano improvisation

CD「生命の花〜Flower of Life」の中に収められた曲
「宮古の風」 piano improvisationによせて

今回のアルバムでは「宮古の風」をピアノ即興で収録しました。

自分でも予想しなかった曲になりました。
曲調はちょうどこの写真のように曇り空。
風も強く吹いています。

2006年に出た Satoko CD「宮古の風」の曲の歌の出だしは

♫宮古の岬に咲く花よ
私の髪を飾っておくれ
どんなに悲しい時もほほえみ教えてくれる♫
d0058064_10104798.jpg


Satoko「宮古の風」より抜粋


ここで歌われている「宮古の岬」というのは、東平安名崎(ひがしへんなざき)のあたりをさしています
東平安名崎は、日本百景のひとつに数えられる絶景ポイントです。
宮古弁ではあがりぴゃうなざき。太陽があがる場所だからだそうです。

2キロにわたって突き出した岬のブルーとグリーンのコントラストは、絶景です。
 
強い風が吹いていることも多いかもしれません。
お花があたり一面に咲く季節もあり、強い風の中で生きていることに感動します。

何度いっても、毎回違う景色なので、滞在中には一度は訪れていただきたい場所です。
灯台からの眺めもいいですし、写真もとりたくなります。

せっかくならば、ゆったりと過ごせるといいですね。

私は暗いうちから一人でいくのがお気に入りです。

特に日の出がたまりません。

神々しいとはこのことか。。。と思います。
神話の世界を今、まさに生きてるかのようです。

新しい私になることができる場所


♫宮古の岬に咲く花よ
私の髪を飾っておくれ
どんなに悲しい時もほほえみ教えてくれる♫

初めて訪れた宮古島から帰ってきてすぐに、白血病と向き合い、
どれだけ、この岬にもう一度行きたいと思ったことか。。。
今でも決して忘れることができません。

2012年の現在は、完全に復活しただけでなく、
色んな方との出会いによって、大きく変わらせていただき、またこの岬に立っている自分がいます。

そして、またさらに新しい自分に出会うことが出来る場所でもあります。

それが東平安名崎岬です。



読んでくださってありがとうございました。

感謝をこめて
Satoko
[PR]
トラックバックURL : https://bossatoko.exblog.jp/tb/16604916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bossatoko | 2012-08-10 10:13 | Trackback | Comments(0)