人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣〜おみくじ&書き初め

初詣〜おみくじ〜書き初め

初詣は東大寺の大仏殿〜手向山神宮〜二月堂という、幼い頃からのお馴染みのコースでした。
ゆったりと動けて、辺りが静かなのがいい。途中で鹿さんにも出会いつつ、
真っ暗な山道や階段を歩いていくのがお気に入りです。


まだまだ寒さはこれからが本番かなと思いながら、
二月堂のお水を戴きました。

ひいたおみくじは吉でした。

「枯木遇春生 前途必利亨 亦得佳人箭 乘車祿自行」

初詣〜おみくじ&書き初め_d0058064_21545979.png
初詣〜おみくじ&書き初め_d0058064_21553145.jpg

2日の日は、硯と墨と筆を用意し、
これらの漢文を気が済むまで書き初めしました。
おみくじを味わいきった、やりきった感があります。

やがて、家族で書き初め大会となり、
全紙に、銘々が即興で書きました。

妹は「婚活大爆発」と書いてました。

なかなか良いお正月遊びでした。

Satoko


by bossatoko | 2015-01-05 22:15 | 日々のこと

Satoko シンガーソングライター ボサノバライブ,CD販売のお知らせ♪


by bossatoko